アジアの"いま"

宮内 亮太
2016/09/26 11:00
  • Check

こんにちは。

Cross Town Project 宮内亮太です。

久々の更新になります。

 

 

今回は、弊社のあるプノンペン(カンボジア)ではなく、

そのお隣の国、ラオスのお話です。

 

 

先日(2016年9月1日)、

ANA全日空の新規就航 成田⇔プノンペンが始まり、

当日は大変な賑わいを見せたそうですが、

airport

 

その時、私は、カンボジアの隣の国、ラオスにいました。

 

目的は、ラオスのコーヒー事情の調査でした。

coffee-bean

 

首都ビエンチャンから更に飛行機で1時間程飛んだ、

パクセーと言う町、に行っていました。

(正式には、チャンパーセック県 県都パークセー(パクセーとも言うそうです。))

Processed with VSCO with c1 preset

 

メコン川が流れる、田舎町で、

1日あれば十分、繁華街は回りきれるクラスの町でした。

Processed with VSCO with f2 preset

 

そして、コーヒー農園のある場所は、

そこから更に、自動車で1時間半~2時間ぐらい、山の中へ進んでいきます。

(公共の交通手段がないため、その辺りが苦労すると思います。)

Processed with VSCO with c1 preset

road

 

前置きが長くなりました(笑)。

 

 

今回は、そのパクセーの話ではなく、

ビエンチャンから南へ330キロ、

パクセーから北へ約300キロ弱の場所にある

「サワンナケート」の話です。

 

 

サワンナケートは、

ベトナムの「ダナン」、ミャンマーの「モーラメイン」を繋ぐ、

世界から今、注目が集まっている「東西回廊」の中心エリアです。

 

 

タイとラオスに流れているメコン川に、日本の円借款により、

開通した第2友好橋のお陰もあり、この回廊の便利さが湧き出てきました。

 

 

橋のお陰で、ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーが繋がったわけです。

 

 

そして、それに合わせて、ラオス発となる経済特区「サワン・セノ」も、

盛り上がりを見せてきてるようです。

 

 

既にトヨタ紡績やニコン、アデランスなどのメガカンパニーが、

進出をしており、更には、

日系企業専門の工業団地の着工も始めっているとのことでした。

 

 

なんと、この計画はカンボジア、プノンペンにある

「プノンペン経済特区運営会社(PPSEZ)」

が手掛けているそうです。

 

 

ビエンチャンからパクセーまでの飛行機の中、

小さいプロペラ機なのにも関わらず、

隣に座った人は、なんと超貴重な日本人でした(笑)。

(機内でコーヒーのサービスをされた際に、

CAが彼にコーヒーをこぼしてしまい、

「熱い!」と言う日本語で分かりました。(笑))

 

 

その日本人は、まさにSEZでお仕事をされている方でした。

 

 

その日本人が言うには、パクセーを始めとする、

サワンナケートエリアにも、

日本人がちょこちょこと増えてきたよと言っていました。

 

 

私が行ったパクセーでは、日本人を始めとする、

外国人を見ることがほぼなく、

「THE田舎!」と言った町でした。

 

 

とは言え、確かに郊外(バイクで移動していました)に出る際には、

ショッピングモールもあり、このエリアも、

グングンと発展をしてきている様子は感じました。

 

 

THE田舎の風景も、

後何年かで変わっていくのだなーと思うと、

何だかな~寂しいなーと

ビジネスマンとは相反する気持ちも感じました(笑)。

img_1953

 

宮内 亮太
コンサルタント

Cross Town Project Co., Ltd.(カンボジア)代表
Cross Town Cafe(カンボジア)創業者
株式会社ユトルナ(日本、東京) 代表
就職相談塾(日本、東京) 塾長


米国留学帰国後、イベント会社、飲食店、商社と渡り給茶機・コーヒー・ウォーターサーバーの販売・保守・管理を主とする株式会社ユトルナ代表取締役に就任。「カンボジア首都プノンペンに安心・安全な水を」をスローガンにCross Town Project Co., Ltd.を設立。同時期Cross Town Projectのフラッグシップとして、「CROSSTOWN CAFE」を2012年オープン。同計画により、平成23年4月 東京都 中小企業新事業活動促進法 経営革新承認企業(23産労商支第99号)に認定される。サービス業と言う観点から日本とカンボジアの両国のビジネスパーソン育成にも力を注いでいる。

 

株式会社ユトルナ http://www.yutoruna.com/
Cross Town Project http://crosstownproject.yutoruna.com/
Cross Town ブログ http://ameblo.jp/cross-town-project/
就職相談塾 http://www.shu-soudan.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA