アジアの"いま"

宮内 亮太
2014/07/08 08:15
  • Check

こんにちは。

Cross Town Project(クロスタウンプロジェクト)宮内亮太 In Phonm Penh(カンボジアの首都プノンペン)です。

 

先々月もプノンペンには来ましたが、カンボジア首都プノンペンにも新たな波?時代?が今回改めて来ていると感じました。

 

まだまだ、私達、日本人には幕末のイメージがあるのかもわかりませんが、ある意味、明治が始まったのかもしれません。

 

※文明開化の音がする的な感覚だと思います。

※一応、ご縁があって、十数年前、ハイスクールが岩倉具視(いわくらともみ)の学校だったもので(笑)

 

先日の日経新聞にも出ておりましたが、東南アジア最大級と呼ばれる、AEON MALL Phnom Penh(イオンモールプノンペン)が、完成し、新しい文化が入ったと個人的に感じました。

 

もちろん、ここから残れる会社、惜しくも去っていく会社に分かれていくと思いますが、本気の日本人感覚(でもアジアチューニング)で勝負すれば、まだまだ面白い国です★

 

私も日本人なので、ちょこっと日本人的な例えでお話をさせていただきますと、二つ例えられると思います。(※私、宮内亮太の個人的な見解です)

 

一つは電話の話が分かりやすいかと思います。

 

本来は、固定電話から始まり、車に付いたでっかい携帯電話があり、ショルダーバックみたいな携帯電話があり、コードレスフォン(子機)があり、ポケベルが出現し、PHSがあり、一般的な携帯電話が広まり、携帯でメールができ、便利になり、スマホやタブレットが普及した。と言うのが、日本の電話会社?通信会社?の歴史だったと思います。

 

音楽機器で言えば、蓄音器があり、レコードがあり、カセットテープがあり、カラオケとかに昔あった度デカイ8ミリのカセットがあり、CDに変わり、MDが来て、MP3に変わって、i-podなど何千曲が持ち運べる小さなデジタル機器が出たなと言うのが、歴史だと思います。(※あくまでも私の個人的な知識なので、間違っていましたら、ごめんなさい。)

 

このような感覚から考え、カンボジアに例えると、いきなり携帯電話、そして、一気にスマホが普及した国です。

(※未だに政府がやっている郵便システムは、個人宅には届かず、郵便局に宅配物を取りに行くのが一般的です)

 

カンボジア首都プノンペンの街の話をすれば、カンボジアの一般の方々は、未だに昔ながらの市場(いちば)をつかい、駄菓子屋みたいな商店も根付いている国なのにも関わらず、一気に我々先進国がしっている巨大モールがこの度、誕生したワケです。

 

ある意味、黒船到来なのか、明治が始まったのかは分かりません。この波を乗りこなせる人は乗りこなせるのかも知れませんが、サーフィン(※この場合、外国でビジネス)初めての人には、難易度がまたまた上がったなと言うのが私の今回の滞在にて、得た感覚です。

 

これは、日本人の私達を含め、外国人のエゴなのかも知れませんが、大変嬉しい反面、ドンドン先進的になってきて、昔ながらのカンボジアの良さ(おっとり、純粋、のどかetc…)がなくなっちゃうのかな?と少し心配になってきた、複雑な気持ちになった滞在でした。

宮内 亮太
コンサルタント

Cross Town Project Co., Ltd.(カンボジア)代表
Cross Town Cafe(カンボジア)創業者
株式会社ユトルナ(日本、東京) 代表
就職相談塾(日本、東京) 塾長


米国留学帰国後、イベント会社、飲食店、商社と渡り給茶機・コーヒー・ウォーターサーバーの販売・保守・管理を主とする株式会社ユトルナ代表取締役に就任。「カンボジア首都プノンペンに安心・安全な水を」をスローガンにCross Town Project Co., Ltd.を設立。同時期Cross Town Projectのフラッグシップとして、「CROSSTOWN CAFE」を2012年オープン。同計画により、平成23年4月 東京都 中小企業新事業活動促進法 経営革新承認企業(23産労商支第99号)に認定される。サービス業と言う観点から日本とカンボジアの両国のビジネスパーソン育成にも力を注いでいる。

 

株式会社ユトルナ http://www.yutoruna.com/
Cross Town Project http://crosstownproject.yutoruna.com/
Cross Town ブログ http://ameblo.jp/cross-town-project/
就職相談塾 http://www.shu-soudan.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA